お知らせ

ニュースリリース

JAびほくの自己改革をより分かりやすく!
~自己改革専用ホームページ開設~

■開設団体:JAびほく

■開設日:2019年4月1日(月)~公開

詳しくは左のPDFをご覧ください。

 JAびほくは、JAが取り組む自己改革をより多くの人に知ってもらいJAや農業に対して理解を深めてもらおうと、自己改革専用のホームページを新たに作成し4月1日に公開しました。JAを身近な存在に感じてもらおうと、「地域×農業をJAは支える」とキャッチフレーズをつけ、地域密着型企業として地域農業を支えていきます。

■概要

  1. 1)多くのJAがホームページ内にページを作成する中、専用ページを設置。
    岡山県内9JAの中で専用ホームページの設置は、JAびほくのみ。
    →(効果)さまざまな取り組み内容を豊富に紹介でき、一つのテーマに絞ったページのため閲覧者も理解しやすく視覚効果も得られると判断。
  2. 2)JAのホームページから専用バナーを押すと、当該ページにアクセスしやすくしている。
  3. 3)ページは、自己改革の基本目標「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の3つを柱に構成。
    →ぶどう選果場の色彩選別カメラの導入、女性部とのダルマササゲ栽培プロジェクト、稲子実発酵飼料の製造・販売、地域のイベントへの協力などを写真とともにカテゴリ別に紹介。
  4. 4)みんなのよい食プロジェクトの笑味ちゃん、JAびほく独自キャラクターも配置し、堅くなりがちな改革内容を、的確に紹介しながらも親しみやすくポップな印象に仕上げ、親近感を出した。

■開設までの経緯

 現在まで、自己改革の内容はホームページのトピックスや広報誌、会員制交流サイト(SNS)で情報発信を行い、周知してきた。
 しかしながら、情報の掲載が散在していたために、組合員・利用者に改革内容について適格に周知ができておらず、「どのようなことが自己改革なのか分からない」というような声も聞こえていた。そこで、現在の情報発信方法に加え、代表理事組合長のメッセージを掲載するとともに、散在していた取り組み内容を集約し「見える化」することで、組合員・利用者の理解醸成につなげようと立ち上げた。

お問い合わせ先

びほく農業協同組合 企画総務部企画総務課 広報担当 別所和実
〒716-0045 岡山県高梁市中原町 1383番地
TEL:0866-22-4555080-8235-3910
FAX:0866-22-6074

Email:bi_konpu@bh.oy-ja.or.jp