お知らせ

ニュースリリース

大粒!びほくのニューピオーネ「天空の実りR」大集合!~平成30年度びほく地域ぶどう共進会~

■日時:平成30年9月19日(水)
13時30分頃~
(1時間~1時間半程度)

 場所:高梁総合センター 2階会議室
〒716-0002 岡山県高梁市津川町今津873-1 / 0866-22-8811

■主催 びほく地域ぶどう生産振興協議会

詳しくは左のPDFをご覧ください。

 出荷ピークに差し掛かっている、びほくのニューピオーネ。消費者の要望に応じた高品質果実の生産と産地規模の拡大を目指すとともに、生産意欲の高揚と栽培技術の向上を図るため、共進会を開催します。

 JAびほくは、全国屈指のニューピオーネの産地。大阪市場を中心に、東京・福岡など全国7市場に、部会員626人が取扱量1,600t・販売金額13億8千万円(うち、約9割がニューピオーネ)を目指し、出荷しています。平成27年からは台湾、香港市場へも輸出をしています。
 平成22年の部会統合以降最大8選果場体制でしたが、昨年本格稼働したJAびほく中央ぶどう選果場と西部ぶどう選果場での2大選果場体制のもと、着色度を機械的に数値化することで、検査員の個人差や、平均着色度に影響されない等級判別をし、選果の高位平準化で妥協を許さない選果をしています。

■生育状況

 施設物のニューピオーネを皮切りに、昨年並みの7月11日に初出荷を迎えた今年は、主力の露地物についても、昨年同様に8月下旬から始まり、糖度、色付き、酸抜けとも良好に仕上がっています。好天が続いていることなどから、昨年よりも前進的な作柄で進んでいます。出荷ピークは9月中下旬~10月上旬となる見通しで、11月末まで出荷が続きます。

■内容

  • 別添の通り。
  • 出品物:ニューピオーネ・オーロラブラック・シャインマスカット
  • 順位については、今年度の出荷実績等を勘案するため、当日決定致しませんのでご了承ください。