お知らせ

トピックス

クリスマスオーナメント作りに挑戦
~JAびほく女性部フレッシュミズ~

撮影日:平成26年12月9日  撮影場所:真庭市北房地区

松ぼっくりでクリスマスツリー作りに挑戦

12月9日、JAびほく女性部フレッシュミズ13人は、北房文化センターでクリスマスオーナメント作りに挑戦しました。当教室は、クリスマスを目前とし何か手作りのものでクリスマスムードを盛り上げるものを作れないかと企画されました。

地元地域の生涯活動の一環などで講師を務めている谷本香苗講師のもと、費用をかけずに不要な物や自然のものを使用し、エコに心掛け制作。

完成した松ぼっくりのクリスマスツリー

オーナメントとして、松ぼっくりを使用したクリスマスツリーやセロテープの芯を再利用した壁掛けオーナメントに挑戦。参加者は、松ぼっくりにビーズや造花などをボンドで付けたり、マネキュアやカラースプレーなどを使用し色とりどりに飾り付けをしました。壁掛けオーナメントについても、折り紙やメッセージカードなどを使用し、壁だけでなくクリスマスツリーの飾りつけとしても使用出来そうなものです。使用するパーツを工夫すれば、お正月やお雛様など四季折々に作成でき楽しむことが可能。

参加者は、「身近なものでこんな綺麗なものが出来たのでビックリしている。アイデア次第で身の回りのものが、オーナメントに変わるので勉強になった」と喜んでいました。